3/28/2017

桜は桜。

イギリスでは3月に入ると、桜のような花があちこちで咲き始めます。でも樹皮を見ればあきらかに桜とは違います。その中にはプラムやアーモンドの木も含まれます。アーモンドは気候のせいで実はなりませんが、プラムはオーナメント用の物と実をつけるものとがあります。











3月初め、お客様をご案内していますと「あれは桜ですか?」とよく聞かれます。「違います」と答えると当然、「では何の木ですか?」という質問が続きます。毎年、毎年同じ質問を受けるのに、胸をはって言える答えはありません。何故なら桜に似た木が実に沢山あって、全て覚えることはできないからです。でも桜ではないことは樹皮を見ればわかります。そこでいつもの私の答えは「桜ではありませんが、プルーナスに属する木です。」。?????別にこう言って逃げるわけではないのですが、他に正確な答えが出てきません。

このプルーナス(またはプルヌス)は400種類以上あると言われ、桜もプルーナス、プラムもアーモンドもプルーナスに属します。ですから桜はプルーナスであっても、プルーナスは桜ではないということになります。

まあ、そんなことはどっちでもいいのですが、桜と言えば日本の桜は世界中で有名ですね。ロンドンは、今その桜が満開です。






イギリスでもキューガーデンやアニックガーデンなど日本の桜が見られるガーデンが沢山あります。でも日本のように桜の木の下で宴会というものはありません。

今朝、日本の妹から「東京にお花見に行って来ます。」と知らせがありました。東京にお花見?そうですね、実は私が東京で感動したのは夜中に行った青山墓地でのお花見でした。見かける人もいないし、素晴らしく綺麗でした。でもでも函館の五稜郭公園や函館公園の桜も見事ですよ!

この時期、またまたホームシックです。